03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ありがとうございました。

お久しぶりです。
書き込みが遅くなりました。

教員採用試験、無事合格しました。
しばらく信じられなくて、そして気持ちが言葉にならなくて・・・。

たくさんの人からお祝いの言葉をもらったりして
ようやく実感がわいてきました。

面接官に思いが伝わったのかな。
ずっと目指してきた採用試験。
本当にうれしいです。

けれど、いきなり教壇に立つことは不安です。
あと半年もありませんが、
これから出会う生徒のためにもたくさんのことを学んで備えたいと思います。

これまでここでは様々なことを書かせてもらってきました。
読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。
教師になるという自覚を持って生きていくために、
もうこういった場所で弱音は吐きたくありません。

本日をもって、このブログを卒業させてもらいます。
これから書きたくなるのは生徒のことばかりになると思います。
でも、公務員という立場でもあるし公の場所への書き込みは控えたいと思うんです。

これからは直接会ったときにでも話を聞いてやってくれたら嬉しいです。



本当にこれまでたくさん悩んだり苦しいと嘆いたりすることもありました。
でも、周りのみんなに支えられてここまでやってこれました。
本当にありがとうございました!

合格がゴールではなくて、教壇になってからがスタートです。
少しでも多くの生徒のためになれるように、
日々成長し続けてがんばっていきたいと思います!!

発表直前。

色々な人の立場で物事を考えたい。
そう思うと、時々どこまでが自分の本当の気持ちなのかわからなくなる。言いたいことも言えなくなる。
なにが正しいのかわからなくなってくる。
でも、「正しい」なんてものはやっぱり角度を変えてみればそれぞれ違っている。
そしてまた結局わからなくなる。

自分の気持ちをごまかしたり犠牲にすることにもなる。でも、わたしはできた人間じゃないからそれにも限界がある。

迷走…。

さて、過ぎてみたらあっという間だった採用試験。とうとう8時間半後に結果がわかります。

迷走はしていても、はっきりと変わらないものもある。早く現場に立ちたい。自分にできることを精一杯やりたい。

情報のこわさ

えーっと…これは……

http://www.examiner.com/article/fukushima-cesium-equals-4-023-hiroshima-bombs

セシウムの量がチェルノブイリの4倍…
ソースは??
と思って色々調べていたら

読売が間違った数値で飛ばし記事を掲載する→間違 った数字でしかもヨウ素換算値(40倍)であること を見落として英語圏でブログが書かれる→日本逆輸 入「東電は発表していない!」

とのこと…

色々な情報が一気に飛び交ってしまう時代だからこそ、慎重にならなければいけませんね…。

間違った記事も相当拡散されています…。

part5

久々にTOEICの勉強をしています。
採用試験が終わり、好きな勉強ができるので。
今使っているのはこの本。



TOEIC満点の人が教えてくれた本なのですが、解説が丁寧かつ情報満載で楽しく学べます。正解の選択肢以外のものについても詳しく説明してくれるため、どんどん知識がついていきます。

更に親切なことに、朝日新聞社のHPから音声を無料でダウンロードできます。しかも英米両方の発音。

TOEICは、シャドウイングをして最初にリスニングを伸ばしました。5と6の文法は得意だったので7を繰り返しやり、7だけなら満点を採れることもありました。

意外に伸び悩むのがpart5だったんです。
意味は同じ、文法的にも合っている選択肢ばかりのことがあり、その単語の使い方(コロケーション)を知らないと解けないからです。地道に多読をしたりすることで語感を養えたらと思います。

やめよう。

今まで、たくさんの人に迷惑をかけてきました。
頑張ろうとして結局頑張れないという、最低なパターン。
もう、「がんばる」ということをやめてみようかな。目の前のタスクに淡々と取り掛かる。
必要以上に気合いを入れて力むのはやめよう。

もう、これ以上人に迷惑をかけたくない…。
生きている以上、迷惑はかけてしまうものだけれど。

こねこ時計 ver.2

Sweets

プロフィール

yuumitp

Author:yuumitp
音楽だいすき。
学問がすき。
思いやりある人がすき。

英語教員になるべく
通信教育で勉強中です。
神奈川の高校教員を目指しています。

日々成長していけるように、
日々感じたことを書いていきたいな。

訪問者数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
